つながる『今』をもっと楽しく⇨ 人生物事はすべからく流転するもの

人生は今の連続、今が未来へつながりそして過去を作り出していく。 今をもっと楽しんでもらいたい。 そんな思いで綴る雑記ブログ。

Payの不具合に備える。どうする?対策?

もうすっかりおなじみのPay。

政府のキャッシュレス促進事業も後押し、たくさんの人が登録しているのではないでしょうか。

そのような中で最近目立ち始めているのが不具合や使えないといったニュース。

使えないと困る。でもやっぱりPayはお得で便利。

便利の影に潜むリスク、そしてそのようなリスクとどのように向き合っていくべきかを今回はレポートしてみたいなと思います。

Payの不具合に備える方法

Payの不具合にどう備える?

物事が普及すればトラブルも合わせて増えていくのは世の常。

「仕方ないですよね」と言いたいところですが、それが日常に大きく関わっている仕組みであればなかなかそうも思えない。

特にお金は暮らしには欠かせません。

のんきなサザエさんですらさすがにお買い物すらできないで困ります。

 

先日、楽天Payが使えないという不具合が生じました。

1ヶ月前にはPayPayが周年祭とユニクロキャンペーンとが被り同じように不具合を起こしています。

人気Payなら利用者が増えれば増えるほどシステムへの負荷も自然と高くなります。

でも何度も書きますが「仕方ないよね〜」で済まないのがお財布として持ち歩くキャッシュレス決済Payです。

こんな状態が多発するようであれば「やっぱりだからキャッシュレスは信用できない」と結局お財布を一緒に持ち歩くということになっちゃいますよね。

積極的にPayを利用していますが、さすがにまだお財布を家に置いてスマホだけで遠くにお出かけする勇気は持てません。

ほとんどすべての人がスマホだけでいいやはまだ心配なのではないでしょうか。

でもPayはやっぱりお得で便利。

皆さんはどのように不具合のリスクヘッジを取られますか?

Payはやっぱり便利でお得

こうなったらやっぱり現金を持ち歩くのが一番よ。

そう思うところですが、お金を大切にする方ならそうはいかなさそう。

だって、国をあげてキャッシュレスを推進しているのでPayやクレジットカードを利用しないだけで損をするのです。

ましてやPayはまだまだ普及にむけて各社上乗せキャンペーンを展開しています。

たかが2〜5%と思うかもしれませんが、お金を預けて2〜5%で増やすことは簡単ではありません。

資産を増やしたければ

たくさん稼ぐか支出を少なくする。

すなわち

インプットを増やすかアウトプットを押さえるです!!

Payをしないで安心は買えますがお得にはならないんです。

やっぱりPayなしクレジットなしではお得にはならない。Payは欠かせないアイテムです。

 

人手不足でキャッシュレス専門店が地方にも増えていく?

人手不足はもうこれからの社会のキーワードですよね。

コンビニが24時間営業の時代から変わろうとするくらいですから。

都心ではキャッシュレス決済しかできない飲食店もちらほら。

まだまだ現金主義ですが人手不足が進めばサービスやコストを維持するためには

キャッシュレスの仕組みも取り入れざる得ない状況もありそうです。

今は都心ですが、人口減になればむしろ地方の方がそのような対応ができないとサービスを維持できなくなることも考えられます。

近い未来はキャッシュレスを利用しないで便利に暮らすは難しくなりそうです。

 

つまり政府がキャッシュレスを推進する背景にはオリンピックに備えてなんてのは氷上で実はこれからの人手不足、地域格差を是正する仕組みの基盤作りという目的もあるのではないでしょうか。

ということであれば、「使わないという手はないやろ〜」です。

 

複数のPayを活用するのが当面は良さそう

さて、話は戻りますが、Payの不具合はこれからもしばらくありそうです。

システムを構築する時にはバスタブ曲線というのがあり、最初と最後の方はどうしてもトラブル率が上がります。すなわちシステムを新しく更新する都度にリスクはあるということを理解しておく必要があります。

f:id:xkzx:20191124084545p:plain

 

Pay事業者にはシステムの更新時期のタイミングについてはお互いにバランスをとってもらいたいですが、私たちは複数のPayとクレジットの併用が良さそうです。

ちなみに楽天のように楽天Payと楽天カードが同時にダウンすることも考えられます。

そうなると結局使えないので二つの会社でリスクヘッジが良さそうです。

どこのPayの組み合わせがいい?

そこで私の独断と偏見の組み合わせ提案です。

手前味噌ですが、実際に過去よりご紹介させて頂いているおすすめPayはなかなかいい線いっていると思います。

www.seedjapan.work

www.seedjapan.work

 

1位:PayPay(ソフトバンク系:Tポイント系とまだ仲良し)

2位:d払い(ドコモ系:私はソフトバンクなので利用してませんがドコモユーザーは必須)

3位:楽天Pay(楽天系:楽天モバイルが普及して4強になれればもっと面白くなる)

4位:LINEPay(ソフトバンクとの連携でどうなる?SNS系強者)

 

キャッシュレスを利用するなら同時にポイントもGETして2重で恩恵を受けたいですね。

たかがポイントですがちりつもで節約もしたいですね。

ちなみにソフトバンクユーザーの私は今はPayPayと楽天Payのダブル運用、時LINEPayです。

 

お読み頂いてありがとうございました。

ご参考になれば幸いです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村