つながる『今』をもっと楽しく⇨ 人生物事はすべからく流転するもの

人生は今の連続、今が未来へつながりそして過去を作り出していく。 今をもっと楽しんでもらいたい。 そんな思いで綴る雑記ブログ。

つながる今をもっと楽しく→基準は自分が決める

【つながる今をもっと楽しく】セルフコーチングブログー10ー

今回のテーマは「基準は自分で決める」です。

セルフコーチングブログ

仕事や恋愛でもっと成功したい。

一度の人生、充実感を高め、満足で質の高い生活を過ごしたい。

セルフコーチングは人生をよりよくしたいと望む時、その望みを実現させ、結果を出すための方法です。

セルフコーチングは自分で自分をコーチングすること。

正しい考え方と方法を学び、習慣化することが一番大切になってきます。

でもそれが一番大変!!

このブログはそんな「ちょっとだけ自分を変えてみたい」と思った方を応援するブログです。いわばコーチのマネージャー的な役割を目指しています。

まずは前回のおさらいから

みなさんこんにちは、ハルです。

ついに連載も10回目

アクセスありがとうございます。

今回もまずは前回のおさらいをさせて頂きますね。

 

マイスタンダードを知ろう

前回のお話は「マイスタンダードを知ろう」でしたね。「スタンダード」って言葉は「基準」のことです。

なのでマイスタンダードは自分基準という事。

そしてその基準をバージョンアップしないと行動は変化しませんよってお話。

変えるべきところ、イメージとしては思考のバージョンアップ的な意味合いになるので、拡張すべきところと言った方がしっくりきますので言い換えますが、その拡張すべきところは「ものの見方」や「もののとらえ方」の事。

マイスタンダードをバージョンアップできれば、より柔軟に状況に対応できるようになり、意識を習慣化し行動を変えることができるようになるというお話でした。

どんな話だったか忘れちゃったという方、 詳しく読み直したい方は前回のブログを確認してくださいね。 

www.seedjapan.work

 今回のテーマは自分の価値(基準)は自分が決める

 マイスタンダードを知るためにはまず、自分の価値を置いているものをはっきりさせることから初める必要があります。

でも自分の価値を結構しっかりと意識できている人って少ないなと思う事があります。

誰か他人からの評価や噂をすごく意識してしまう。

そして言動や状況に左右されて行動しているのは本当の価値観とは言いにくいですよね。

そんな毎日を過ごしていると自分の価値を基準に判断して行動する事ができない状態になってしまっているのです。

毎日がなんだか惰性だなと感じたり、「なんとなく夢中になるものが見つからないんだよね」「やりたい事が見つかったらやってみたい」なんて口にしている人はもしかしたら自分の基準がブレブレになっているかもです。

基準がはっきりと自覚できていないと多方面にわたってエネルギーを浪費してしまいます。

逆に基準がはっきりするということは価値のないものへの余計なエネルギーを消費しなくてもよくなります。結果、物事を選択する際に判断スピードも速くなります。

誰かの価値ではなく、自分の価値観をはっきりさせるだけで自信にも繋がります。

さて、本題です。

自分が価値を置くものってなんですか?

 

価値観を一度棚卸ししてみましょう。

1)あなたが好きな言葉はなんですか?

2)あなたは仕事にお金以外に何を期待していますか?

3)何をしている時が楽しいですか?

4)今まで人に褒められて嬉しかった出来事はどんな事ですか?

5)嫌いな人はどんな人ですか?

6)やり始めてやりきれていないと感じることは何ですか?

7)なぜそれをしようと思ったのですか?

8)それをやりきれていないと思う理由はなんですか?

9)楽観的ですか?悲観的ですか?

10)お金を稼ぐ事が好きですか?

 

これらの質問に答えてみてください。

棚卸しのきっかけになります。

どんな質問でもいいのですが、自分と向き合う事が大切です。

自分はこうだからと決めて「自分と向き合う事、考えること」をサボっていては自分の基準を見つけることは出来ません。

自分のことだから自分は自分を知っていると思うかもしれませんが、意外なほど自分のことは見えていないものです。

基準は自分で決めるという気持ちで何度も考えてみませんか?

 

 さぁ、次回も「ハル」と一緒にセルフコーチング、頑張りましょ!!

つながる今をもっと楽しくすれば過去も未来もきっとHAPPY。

では、みなさん、次回またぜひお会いしましょう。

毎日の心のストレッチ、笑顔お忘れなく(╹◡╹)♡

「つながる今をもっと楽しく→」

このブログのテーマは「つながる今をもっと楽しく→」です。

 このブログを始めるきっかけを知りたい方はこちらもどうぞ。

www.seedjapan.work

 

 

 

にほんブログ村 教育ブログ 教育コーチングへ
にほんブログ村