つながる『今』をもっと楽しく⇨ 人生物事はすべからく流転するもの

人生は今の連続、今が未来へつながりそして過去を作り出していく。 今をもっと楽しんでもらいたい。 そんな思いで綴る雑記ブログ。

つながる今をもっと楽しく→マイスタンダードを知ろう

【つながる今をもっと楽しく】セルフコーチングブログー9ー

今回のテーマは「マイスタンダードをまずは知る」です。

セルフコーチングブログ

仕事や恋愛でもっと成功したい。

一度の人生、充実感を高め、満足で質の高い生活を過ごしたい。

セルフコーチングは人生をよりよくしたいと望む時、その望みを実現させ、結果を出すための方法です。

セルフコーチングは自分で自分をコーチングすること。

正しい考え方と方法を学び、習慣化することが一番大切になってきます。

でもそれが一番大変!!

このブログはそんな「ちょっとだけ自分を変えてみたい」と思った方を応援するブログです。いわばコーチのマネージャー的な役割を目指しています。

まずは前回のおさらいから

みなさんこんにちは、ハルです。

今日もアクセスありがとうございます。

9回目のレッスンです。

 

だんだんと新しい投稿が楽しみになってきてくれましたか?

ありがとうございます。

今回もまずは前回のおさらいをさせて頂きますね。

 

仕事や恋愛、子育てまで使えるアクナレッジメント

前回のお話は「アクナレッジメント、承認のお話」でしたね。

セルフコーチングだけでなく、実は普段の暮らしや仕事でコミュニケーション上とても役立つ情報をお伝えしました。

いかがですか?自分の言動がそうだったかも〜ってドキッとした方ももしかしたらいたかもしれません。もしくは仕事場で「あーあと人、アクナレッジメントできてないなぁ」なんて思ったかもしれませんね。

ぜひアクナレッジメントを有効に取り入れてみてくださいね。

どんな話だったか忘れちゃったという方、 詳しく読み直したい方は前回のブログを確認してくださいね。

 

www.seedjapan.work

 今回のテーマはマイスタンダードを知ろう

 今回のテーマはマイスタンダードを知ろうです。「スタンダード」って言葉は「基準」のことです。

なのでマイスタンダードは自分基準と言い換えれることもできますね。

こう書くと「あー価値観のことね」と思われるかもしれませんが、ちょっと違います。

人にはそれぞれ違った基準を持っています。

それは価値観だけでなく、性格、タイプ、パターン、ものの見方、ものの捉え方などです。

そしてこれら基準が明確にわかりやすい人もいれば、基準が時と場合によって曖昧に感じる人もいます。

人間ですもの人によって様々、性格も価値観もタイプも違うんですから別にそれでいいんです。

そこは変える必要のない、もしくは変えがたいものです。

カウンセリングなどをしていると自分の性格や価値観を否定される方をよく見かけますが、そこは変える必要もないですし、そこは責めないで欲しいんです。

コーチングでも上手く行かない人はここを変えようとします。

違うんです。

「でも、今よりももっと素敵になりたい!!、そのためには今の性格も価値観もダメな気がする」

わかります。

私にもそう思う気持ちありますから。

変えるべきところ、変えるというかイメージとしては思考のバージョンアップ的な意味合いになるので、拡張すべきところと言った方がしっくりきますので言い換えますが、

その拡張すべきところは「ものの見方」や「もののとらえ方」の方です。

こちらはコーチングなどで変えること(拡張すること)ができます。

 

例えば、今まで「やるか、やらないか」「YesかNo」か的なはっきりした選択肢のものの見方をする人が思考のバージョンアップによって「あれとこれと、それと・・・この中から選択しよう」という思考に変わることで今までの行動が変わりますよね。

コーチングでは現状と理想のギャップを明らかにしてそのギャップを埋めるためにどう行動するかの支援ですから構造自体はシンプルですよね。

でも上手くいかない一番の理由は「わかっているけどできない、やらない」なんです。

それにはマイスタンダードを同時にバーションアップしていかなければ変化を受け入れられない、すなわち行動を変えれないから。

もちろん、私たちは自分でも気づかないままに様々な基準を持っており、それに従って物事をとらえ解釈しています。それ自体は悪いことではなく、生き方において重要で役に立ってきたこともあります。

ただ、基準が固定化されていて動かないという状態は変化が必要な局面において状況に適応しない判断をしてしまうことになります。

マイスタンダードをバージョンアップできれば、より柔軟に状況に対応できるようになり、意識を習慣化し行動を変えることができるようになるんです。

マイスタンダードをバージョンアップして拡張するためにはまずは自分のスタンダードが何なのか、自分の基準をしっかりと理解しておくことが大事です。

それがわからないと正しいバージョンアップができませんよね。

自分が価値を置くものを知ろう

マイスタンダードを知るためにはまず、自分の価値を置いているものをはっきりさせることから初めてみましょう。

例えば、自分の価値ではなく、誰かの言葉やニュース、噂など他人の言動や状況に左右されて行動しているのは本当の価値観とは言いにくいですよね。

自分の価値、それがはっきりすれば価値のないものへの余計なエネルギーを消費しなくてもよくなります。

また物事を選択する際に判断スピードも速くなります。

誰かの価値ではなく、自分の価値観をはっきりさせるだけで自信にも繋がります。

今のあなたの価値感ってなんだろう?

次回はそれについてお話ししたいと思います。

 

それでは今日はこの辺にしましょう。

 

 さぁ、次回も「ハル」と一緒にセルフコーチング、頑張りましょ!!

つながる今をもっと楽しくすれば過去も未来もきっとHAPPY。

では、みなさん、次回またぜひお会いしましょう。

毎日の心のストレッチ、笑顔お忘れなく(╹◡╹)♡

「つながる今をもっと楽しく→」

このブログのテーマは「つながる今をもっと楽しく→」です。

 このブログを始めるきっかけを知りたい方はこちらもどうぞ。

www.seedjapan.work

 

 

 

にほんブログ村 教育ブログ 教育コーチングへ
にほんブログ村