つながる『今』をもっと楽しく⇨ 人生物事はすべからく流転するもの

人生は今の連続、今が未来へつながりそして過去を作り出していく。 今をもっと楽しんでもらいたい。 そんな思いで綴る雑記ブログ。

今週の「うまかったならもう一度」  第5回目

「うまかったならもう一度」

11月も最終週となりました。今週は第5回、そろそろ「うまかったのでもう一度」をやってみたいなと思いながらのチャレンジです。ぜひ一緒にお楽しみ頂けると嬉しいです。

もうご愛読頂いている方はご承知ですが、これはグルメブログでありません。

競馬を毎週1,000円投票し続けると損をするか得をするか、数字選択式宝くじを買い続けるより競馬の方がいいの?をお伝えする企画です。

競馬素人の私がリアルにオンライン購入し結果をお届けすることで検証していきたいなと思います。

そもそも賭け事やってる時点でお金なんて貯まらないよと思われる方もいらっしゃると思いますが、ただただ一攫千金の資産形成をしたいのではなく、投資信託とは別の夢追い楽しみと娯楽要素の側面から程よく楽しみたい嗜好です。

なので他人の負けや外から見る賭け事にわくわくして娯楽感覚で暇つぶしで楽しんでもらえればと思います。

さて、先週に続き5回目なのでルールは割愛し、早速今週の購入状況をお伝えします。

これらの企画の経緯など気になる方は過去の記事を見て頂くと嬉しいです。

www.seedjapan.work

前回マイルチャンピオンシップのチャレンジ結果

前回チャレンジでの結果は、残念ながらはずれです。

これで2勝2敗の勝率が半分になってしまいました。

前回はほぼ固い着順ではありましたが、買い目をすり抜け的中はなしです。

先週から固い方(配当が小額)に500円、夢馬券(配当が高額)に500円と配分も変えたからかなーと言い訳してみても結果はハズレ、残念でした。

 

www.seedjapan.work

ということで現在の収支をお伝えするとこんな感じです。

回数 4回目

賭け金  1,000円

払い戻し   0円

次回繰越   0円

利益確定  180円

損失   2,000円

差引金額 −1,820円

損金が拡大ですね。

今週のチャレンジ ジャパンカップ2021

はい、では今週のチャレンジです。

今週はジャパンカップにチャレンジです。

f:id:xkzx:20211127085949p:plain

G1レース「世界に通用する強い馬作り」を目指し、外国から強豪馬を招待して日本で活躍している馬と競い合うレース。東京競馬場・芝2400メートルを舞台に行われます。

なんでいつもは11レースがメインなのに、今回は12レースがメインなのだろう?

というか、大取りのイメージはむしろ最終レースがメインだとも感じる。

友人に聞いてみたらまことしやかなこんな理由がありました。

それは11レースをメインにすることで最終レースで一発逆転を狙わせる、つまりギャンブル心理効果を狙ってとのこと。

「なるほどー」と実に納得感ある理由。(本当かどうかは知りません)

さてさて、そんな競馬歴の長い友人に今週もまず傾向と対策を聞きました。

「今回は固いと思うよ、荒れる高配当を狙うならむしろ阪神のレース(京阪杯)の方だね」とのアドバイス。

荒れるということは夢馬券のチャンス!?

少し頭をよぎりましたが、今週の1番のレースはジャパンカップみたいなのでこちらでチャレンジします。

まずは購入するに当たっての情報収集です。最近はもっぱらYouTubeを見て情報収集ですがたくさんの予想家の方々の意見があり、そしてバラバラで少し混乱気味。

なので今週は深く見過ぎないで判断していきたいと思います。

また今週は固いレースとのことで1,000円人気馬からの組み合わせで買ってみようと思います。

 

JRAの出馬表を見て予想です。

11月27日の午前9時の段階(人気は出走までの間で変わります)での

1番人気は2枠 コントレイル

2番人気は4枠 シャフリヤール

3番人気は7枠 オーソリティー

みたいです。

今度はコントレイルは今回で引退だそうなので人気なのかな?

まだ4歳なのに引退なんですね。((● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

出馬表を見て今回はノミネート5頭の発表です。

1、ブルーム

今回は1番人気より先に選んだのは外国馬です。

せっかくのジャパンカップですのでこんな時期に海外から来てくれた馬を応援したいなと思いました。

2、シャフリヤール

今年の3歳馬は強い、そしてG1では勝てないと言われている川田騎手ですが、先日海外遠征で快挙だったようなのでジャパンカップでも輝いて欲しい。

3、コントレイル

なんだかんだ引退なので「有終の美」で締めくくって欲しい。福永騎手はこの馬が大好きみたいなので最後は勝たせてあげたいとの思いも強いのではないかな。

4、オーソリティー

安定のルメール騎手なので3着までには入りそう。

5、アリストテレス

固いレースなら今年活躍の横山騎手を抑えておきたい。

 

さて、予想です。

f:id:xkzx:20211127111911j:plain

 

投票完了です。

さて、今回は固いとのことで少し2−3−7で厚めに買ってみました。

2番目にノミネートしておきながら川田騎手はG1に弱いのがどうしても頭から離れなかったのと2番人気で順当すぎるとオッズが低いので夢馬券はブルームです。

頑張ってブルーム。

 

本日もお読み頂きましてありがとうございました。