つながる『今』をもっと楽しく⇨ 人生物事はすべからく流転するもの

人生は今の連続、今が未来へつながりそして過去を作り出していく。 今をもっと楽しんでもらいたい。 そんな思いで綴る雑記ブログ。

迷ったあげくにiPadを購入した私はもはやas apple user as apple pie!!

iPadが欲しくてずっと迷っていましたが、昨日ついに購入に踏み切りました。

迷って、迷って、迷った結果の購入です。

iPhoneにMacBook Air、AirPodsにApple Watchとアップル製品に身の回りが囲まれていく中、ついにiPadとApple Pencilを手に入れた私はもはや、

as apple user as apple pie!!

前々からiPadは気にはなっていた。

周りが仕事でiPadを使い写真を撮り、ささっとメモ書きしている姿や、

子供がiPadを教科書とノートにして手軽に立ち上げ、使っている姿、

テレビで見るほどでもないYouTubeの視聴にiPadは丁度いいという友人の話。

これらを見聞きしていたからだ。

でも決して安い買い物ではない。

それに私にとって買うタイミングがよくわからなくなるのがデジタル端末と車。

定期的にモデルチェンジされ、スペックが改善され、いつがお値打ちかがわからない。

だからいつも決まって買う時は今使っているものがいよいよ調子が悪くなってきたと感じてから。

 

そんな時、5年前に購入したMacBook Airからファン音がウンウンと唸り出した。

ブログを書いていてもなんだかストレス。

PCは5年一昔、新しいのに買い替える時期か?

それにしてもそれ以外は調子はさして悪くない。

デザインも別に古さを感じていない。

 

しかし故障してからでは困る。

そこで今度はノート型PCではなく、iPadにしようかなと思い始めた。

ハードウエア性能も高いむしろ私の今使っているMacBook Airより高い。

何よりモビリティに優れている。

画面は小さくなるが、そこまで不便でもない。

付属キーボードがあればメインマシンとして使えるのではないか。

そう思い色々と情報を得ることに。

 

まず最初に気になったのが

時期的に新しいiモデルがiPad ProとiPad Airで間も無く発売されるとの記事がちらほらあること。

やはり、モデルチェンジの時期だ。

昔は古くなるとプライスダウンが目立ったが最近は1世代古くても価格はそこまで安くならない。むしろ最近の傾向は新しくなる機種が値上がりしているイメージ。

 

価格とスペックなら、私の使用範囲で言えば現行のモデルでも十分。

もし、MacBook Airの代替えで買うならスペック的にiPad Airがいいなと思っていた。

ただし、Apple Pencilとさらにキーボードまでつけると新型MacBook Airより高くなる。

ここが踏ん切りのつかない理由だった。

 

一方、あまりにファンの音がストレスなのでこちらはこちらはこちらで改善策を試してみた。

するとすんなりと音が鳴り止んだ。

これで気になっていたファンの音もしなくなり、ことなきを得る形となってしまった。

 

日常使いと、ブログなどを書くには今のMacBook Airで十分不足はない。

むしろMacBook方がパソコンとしてはいい、キータッチもいいし、画面も大きい。

デザインも好きだし、不満もない。

iPadを買う理由は失われた。

 

しかしもう買うつもりで行動には動いていた。

ネットでリサーチし、

毎週、買い物ついでに量販店に行ってiPadに触れていた。

3月は決算シーズン、アップル製品自体の値下げは期待できないものの、

ポイント還元などポイ活としても悪くない期間。

iPad Airでなく、スペック的にiPadでも不安はない。

そうすれば価格もお値打ちに抑えられる。

もう私の中で買うプランが整っていた。

やはりiPadが欲しい。

走り出した気持ちはくすぶっていた。

もうiPadでやってみたいことの想像が頭で増殖しすぎていた。

 

と言うことでiPadを買うことにした。

ところが。

これからのシーズン需要期なのか、現在品切れで入荷見込みなし。

Apple Storeには在庫はあるそうだが量販店には回してもらえないとのこと。

今やiPadはそれこそ軽くて持ち運び良く、使い勝手もいいので学生にも人気だ。

 

もう買うと決めている。

自分の性格からすれば、先延ばしにするとまた気持ちが遠のく。

それにしばらくやっぱり買うか、いや買わないか、に思考の時間を持っていかれるのは生産性が悪い。

でもターゲットにしていたiPad(10世代)は量販店には品切れ。

Apple Storeで買うか。

迷う。

 

iPadAirなら在庫はあるとのこと。

スペックはいい。しかし値段は予算を超える。

しかもこちらはもうすぐ新しいバージョンが出るほうだ。

それを値引きもしていない今買うのはバカでないか?

そう思わなかったかと言えば嘘になる。

迷う。

 

これから新学期準備が始まる。

こちらも在庫がなくなるかもしれない。

しかも、新しいモデルはさらに値上げになるとの見方もある。

ますます買えなくなる。

それにそこまでの新スペックでなくていい。

迷う。

 

一度家に帰った。

 

よく考えたらMacBook Airの問題が解決しているなら

オプションのキーボードは必要ない。

必要になったら後から後から買えばいい。

そうすれば予算にかろうじて入りそうだ。

 

迷う。

 

iPad Airを購入した。

Apple Pencilも第2世代にしたので予算より少し高くなってしまった。

が後悔はしていない。

そりゃまだ買ったすぐだからと言われそうですが、

さすがアップル連携がすごい。だからすごく楽。

タッチペンの操作がとてもいい。

MacBookとはまた違う面白さがある。

 

新しい楽しみが増えました。

とりあえずはしばらくは使い方を探ったり、自分のライフスタイルにどうフィットさせていくかの模索にハマりそうです。

 

くだらない買い物雑記でした。

本日もお読みいただきましてありがとうございました。