つながる『今』をもっと楽しく⇨ 人生物事はすべからく流転するもの

人生は今の連続、今が未来へつながりそして過去を作り出していく。 今をもっと楽しんでもらいたい。 そんな思いで綴る雑記ブログ。

アップルウオッチが変えた私の習慣

私の買ってよかった2023

いよいよ年末、2023年を振り返っていたところにちょうどはてなブログの企画で「あなたの1年を変えた商品はなんですか?」というお題が目についた。

そうだなんだっただろうと考えてみました。

そしていくつかの「買ってよかったもの」がありましたのでそれについて投稿しようと思います。

第1位は・・・

アップルウオッチです!!

時計スマホがあれば十分と思っていたのでアップルウオッチは必要ないなと発売当初は感じていました。

スポーツジムに通って1年が過ぎ、ジムの中のランニンングマシンで走っていることに少し飽きてきた頃、初夏くらい汗もたっぷりかけるし外を走るようになりました。

そうなると自分のペースや走行を記録したいという気持ちがむくむくと湧いてきました。あと心拍数も測りたいなという欲も。

そうなると私のスマホはアイフォンなので自然と「アップルウオッチ」が欲しくなりました。

ただ、心拍数とランニングのGPSくらいがメインなのでそこまでハイスペックでなくていいなと思い私の選んだのはSEです。

人それぞれだとは思いますがSEで十分に満足です。

不思議なものでアップルウオッチを身につけるようになると色々といい事が起きました。

それはスマホを見る時間が減りました。

今まではLINEなどをチェックするついでについつい他のアプリも開いてしまう。

そしてそのままスマホを見ているということが多かったのですが、アップルウオッチでLINEを確認できるので急な返信の必要がない限り後回しにするようになり、そうするとわざわざスマホを見るということが減りました。

あれほど気がつけばスマホを手にしてた私ですがその頻度が減ったことにより不思議とやりたいと思うことを考える時間が増えて行動が変わったように思います。

最初は逆に通知がすぐに届くのでますますスマホの時間が増えると思っていたのでこれにはびっくりと喜びです。

自分の習慣を変えることができてよかったです。

他にもアップルウオッチをしていると睡眠のリズムも寝ている間にとってくれるのですが、これは時折気が向いた時にしかチェックはしません。心拍数もランニングしている時に気にかけるくらいです。

あ、でもアラームはいいです。時計が振動して教えてくれるので目覚ましから仕事などでタスク忘れ防止にセットしておくととても助かります。

微振動なのですが意外と気づくものですね。

本当はもっといろんな機能を楽しめるのだろうと思いますが、まだまだ使いこなせてないです。

文字盤ギャラリーがとてもたくさんあるのでそれは楽しんでいます。

お洒落な文字盤も格好いいのですが個人的にはトイストーリーの文字盤が動くしカワイイのでお気に入りです。

こちらの画面かシンプルに天気予報や気温がわかるマルチ画面が好きです。

目下一番気になるのは新しいお洒落なバンドが欲しいなということですね。

色々あるようなので年末はバンド探しをしたいなと思います。

 

本日もお読み頂きましてありがとうございました。

 

 

▶ 【PR】はてなブログ 「AIタイトルアシスト」リリース記念 特別お題キャンペーン
お題と新機能「AIタイトルアシスト」についてはこちら!
by はてなブログ