つながる『今』をもっと楽しく⇨ 人生物事はすべからく流転するもの

人生は今の連続、今が未来へつながりそして過去を作り出していく。 今をもっと楽しんでもらいたい。 そんな思いで綴る雑記ブログ。

競馬と宝くじどっちが損する?得する?

今まで宝くじのビンゴ5を毎週同じ数字を発売から欠かさず同じ数字で4口購入し続けてきましたが高額当選はせず、累計購入金額と当選金額の差額を計算したら16万円近くのはずれ。

いつかは来てくれると待っていた気持ちも、ふと100年の恋も覚めました。

いつかは高額当選をしてブログ記事で「ビンゴ5同じ数字を買い続けたら!?」の記事を書こうと思っていましたそれのために継続し続けるのも気持ちが持ち上がらなくなってしまいました。

しかし、どんなにギャンブルするくらいなら投資信託などを購入した方がよっぽどいいよと聞かされながらも、過去の記憶や毎週の楽しみとして賭け事はやめられそうにない私。と言うことで、競馬を始めることにしました。

競馬で毎週1回賭け続けると損する?得する?

と言うことでブログの新しい企画も兼ねて、宝くじ購入に当てていた金額を競馬に変更。

毎週日曜日の11Rのメインレース(一番予想YouTubeなので取り上げれているレース)で

1,000円分オンライン(即パットを使用)で購入します。

宝くじ継続で16万円(ビンゴ5を4口250回継続購入)はずれた金額と同じくらい損するのか?はたまた得することになるのかをお伝えしたいと思います。

賭け事なんてと思われている方もちょっと興味あるなと言う方も他人の結果なら負けても痛くもないでしょうからこの検証企画を楽しんでもらえればと思います。

賭け事なんてしないなんて言えない

週に1,000円なんて毎月にしたら4,000円だよ、月3,000円の投資信託の方がよっぽど意味があると言われることは承知しています。

私も投資信託もやっています。

「だったらその金額増やせばいいじゃん」と友達にも言われもしました。

しかし、老後の資金も大切だけど、今の楽しみも大事にしたいんです。

毎週何かワクワクできること、結局は宝くじのような「もしかしたらだけど」が好きな私は宝くじやめたから賭け事はもうしないなんて格好のいい事が言えないなと思いました。だったらあえてブログネタにしてさらに楽しもうと思ったわけです。

www.seedjapan.work

 

どんな企画にするかの概要説明

では考えた企画の概要説明をします。

ルールを一緒に理解して頂くとこれからのこのブログ企画を一緒に楽しんでもらえるのではないかと思います。

はじめに

1、競馬素人なのでどの馬がいいよと言った予想ブログではありません。

2、勉強はしていきますが素人の予想と購入なのでほぼ宝くじ状態です。

 (特に最初は競馬経験者の方から見えばなんでこんな馬を買うの?と言ったこともあると思います)

3、基本継続して毎週日曜日の11R(一番注目されるレース)のみ購入します。

購入のしかたと楽しむためのマイルール

近くに競馬を趣味?としている方もいらっしゃったので基本的な馬券の買い方やオッズの見方などレクチャーを受けました。

色んな買い方があるようなので1,000円分を色んな買い方をしていきたいと思います。

そして宝くじ的要素、どのみち賭け事なので夢や盛り上がりがあった方が面白そうだなと考え、次のマイルールを決めて見ました。

勝てば次週は賭け金を倍にしていく

1回目は1,000円から始めます。

もし当選し、払い戻し金額が2,000円以上だった場合、次週は2,000円を投資金額にします。

(例:払戻金額が3,000円だった場合も2,000円次週で1,000円は使わない)

つまり賭け金×2の金額以上の払い戻しがあった場合は次週倍がけしていくと言うルールでチャレンジしていこうと思います。

はずれ、払い戻しが賭け金×2を下回った場合は次週は1,000円からに戻します。

個人的には賭け金が倍になると言うことは購入口数や金額も倍になると言うことで当選率もちょっと増える?

この素人発想が結構連勝し続けた時、私も見ている人も面白くなるんではないかと思いました。

ただ毎週当たった、はずれた損した得したのブログでは面白みに欠けますよね。

 

と言うことで、今週は「天皇賞 秋 2021」から早速始めたいと思います。

どれを購入するかはまたアップしたいと思います。

f:id:xkzx:20211030091350p:plain

新しい企画、バカだなぁと思いながら暇つぶしで見てくだされば嬉しいです。

お読み頂きましてありがとうございました。