つながる『今』をもっと楽しく⇨ 人生物事はすべからく流転するもの

人生は今の連続、今が未来へつながりそして過去を作り出していく。 今をもっと楽しんでもらいたい。 そんな思いで綴る雑記ブログ。

新企画 「うまかった」ならもう一度

新しい私のブログ投稿企画「うまかったならもう一度」

f:id:xkzx:20211030100022p:plain

人の人生なんて俯瞰して見ているとバカだなぁって思うこと多いですよね。

自分の価値観と照らし合わせて見てなんでそんな事してるの?って思い眺めながらもついつい気になってしまうものでもあるのかなって思います。

「賢く生きること」は大切だと思いますが、それ以上に「楽しく生きた」かも私には大事。それにはどうしてもムダや浪費は生まれるものと受けてめています。

さて、そんなことで他人から見たらバカだなぁって思われるけど、ついついやめられない私の楽しみをブログとしてお伝えしていきたいなと思います。

「うまかったならもう一度」

新しい企画名は「うまかったならもう一度」です。

グルメブログ?

いえ、違います。

うまかったは馬勝ったです。

私の新しい道楽になるであろう競馬の損得をお伝えする企画です。

他人の損得なんてどうでもいいと思われる方もいる一方、他人の負けや外から見る賭け事にわくわくしてくださる方もいるはず。

そんな方に楽しんでもらえればと思います。

大まかなルールを企画内容をお伝えし、早速今週の購入状況をお伝えしますね。

これらの企画の経緯など気になる方は過去の記事を見て頂くと嬉しいです。

www.seedjapan.work

まず、毎週日曜のメインレース、一番予想で取り上げられるレースにチャレンジします。金額は1,000円。

ただし、ここでおもしろ要素ルールを決めました。

賭け金×2以上の払い戻しがあった場合は次週は賭け金を倍にしていきます。

順調に当選すれば1,000円が2,000円、4,000円、8,000円・・・となっていくわけです。はずれたり払い戻しが賭け金の2倍にならなかったら1,000円から再スタートです。

つまり、「馬が勝ったならもう一度」と言うわけです。

さて、説明はこれくらいにして、早速今週からまずはやって見ましょう!!

 

天皇賞・秋2021にチャレンジ

私には競馬をする友人がいますので、その人にまずは基礎基本を教えてもらいながら準備をしました。

ちなみに競馬素人なので私の予想はまったく当てにならないと思ってもらった方がいいのでその辺はご理解ください。

 

今週末の購入するに当たっての情報収集

まず、競馬経験者の友人から今週の予想を聞きました。

今回は順当(つまり競馬は最大3頭の順位を当てるのですが人気順にくる)の確率がかなり高いとの予想。

でも言い換えれば賭け金×2倍以上は難しいオッズ(払い戻しの金額?)になるそうです。

まぁ、始めの1回なのでまずは当たりを目指したいなと思います。

そこでJRAの出馬表を見て見ました。

10月30日の午前の段階(人気は出走までの間で変わります)での

1番人気はコントレイル

2番人気はグランアレグリア

3番人気はエフフォーリア

みたいです。

なのでこれをメインで色んな買い方をして見ます。

とりあえずは今回は100円単位で投票できるので10口買って見たいと思います。

あと2頭選んで5頭で色々選ぶといいよとアドバイスをもらいましたのであと2頭選んで見ました。

ついつい人気順位が気になりますね・・・

ネット予想も軽く見てリサーチしました。

ポタジェ、ヒシイグアスにしたいなと思います。

買い方などはまた都度お伝えしていきたいなと思いますが、指南ブログではありませんので基本説明はしません。

友人に聞き、今回は順当なので枠連を中心に買えばそれなりに楽しめるんじゃない?

つまりたくさん選択肢を選べて賭け金くらいは戻ってくる可能性があるとのアドバイスでそうしました。

確かに当たっても1,000円にならないものもたくさんありますが宝くじではまるっきりはずれもよくあることなのでちょっとでも当たって帰ってくるなら今回はそれでもいいなと思います。

即パットいうオンラインで投票できるものでお家から投票です。

便利ですね。なんとなく競馬場には抵抗感がある(ちょっと怖い雰囲気)

f:id:xkzx:20211030103418j:plain

今回は仮に当たっても来週賭け金倍にはなりそうにないですが、まずは宝くじよりも当たるんだと言うことを実感したいのでこれで購入しました。

さて、新企画のスタートです。

今後勝ちも負けも収支の累計も報告していきたいなと思いますので、それも含め楽しんで頂き、やっぱり賭け事はもったいないと思われるのか、そこそこ趣味の範囲では楽しめるねと思われるのかも感じてもらえればと思います。

 

さて、どうなるか。

この企画で連勝したらいつか

今週のお題「叫びたい!」にもありますが、やった!!と思いっきり叫びたいですね。

とりあえず目下1万円くらいプラスになったら美味しいもの食べにいきます。

 

本日もお読み頂きましてありがとうございました。