つながる『今』をもっと楽しく⇨ 人生物事はすべからく流転するもの

人生は今の連続、今が未来へつながりそして過去を作り出していく。 今をもっと楽しんでもらいたい。 そんな思いで綴る雑記ブログ。

ブログを通じて学んだ1円、1ポイントの大切さ

今日は自分ごとではありますが、嬉しい記念すべき日となりました。

それは初めての入金が銀行口座に振り込まれたことです。

これも一重に日々の皆様のご愛読と応援の賜物と感じます。

本当にありがとうございます!!

今日はそんな記念すべき日を迎え、同じくブログでお小遣い程度でも収益化ができればと感じていらっしゃる方に何かのヒントや励みになればと思い、振り返り日記を書きたいなと思います。

ブログを初めて入金にたどり着くまでの道のり

振り返ると私がブログを始めたのは約2年前の2019年4月30日。

念願のMacBookを購入した私が始めたのがブログでした。

動機は単純です。

コーヒが飲めないくせにスタバ好きの私はスタバでMacを格好よく使ってみたかった。

しかしSEでもIT系の職業でない私に仕事でMacを使う機会はありません。

趣味らしい趣味もなくMacBookを買えばそれも何か見つかるかもと考えていました。

右往左往してますがなんとなく定着し、確かに結果として今、雑記グログの投稿は楽しい趣味になりつつあります。

そしてスタバでMacはコロナで最近はめっきり自宅でMacに変わりました。

 

さて、話はブログを始めるきっかけに戻ります。

 

ブログを始める時、うまくいけば収益化で副収入も期待できるなんて淡い期待も抱きながらのスタートでした。これはブログの始める方の多くが少しは考えることではないでしょうか。

どうせなら自分のブログがお金を生み出すなんて素敵ですよね。

 

元々文章を書くことは嫌いではない私。

始めた頃は毎日書くぞと意気込んでいました。実際にほぼほぼ毎日アップしていました。そしてグーグルアドセンスも1発で合格を頂き、これはもしや?と順風満帆な収益生活がスタートすると思っていたのですが・・・

アドセンスもアフェリエイトもアマゾンも簡単ではない

収益化できるとこれは副収入も夢じゃない。

そう考えて、はてなブログも思い切ってはてなブログプロへ変更。

年会費はかかりますが先行投資だと思い切ってドメインも取得しました。

友人も一緒にMacを購入し、同じくブログを始めたので心強かったです。

スタバで2人で四苦八苦しながら設定をしたり、ブログデザインを変更したりしてお互いにテーマにそってブログを書き綴っていきました。

欲は禁物ですね

最初はブログのあちこちにバナーを貼り付けたり、商品を紹介して楽天のアフェリエイトにリンクをつけたりしていました。

しかし今、振り返って思うのは考えると欲はダメです。

ガッついていると逆にモテないのと同じですね。クリックに一喜一憂するだけの毎日にいつの間にかなっていたように思います。

そしてブログあるあるですがネタが尽きる状態に。

また何のためにブログを書いているのか迷走し始めることになりました。

こうなると楽しくありませんでした。

半年を過ぎた頃、ついに筆が止まる。

書きたいというモチベーションが空っぽになり、その後の半年間のブログ中断へと行き着くのでした。

復帰後は全てをシンプルに

それでも文章を書く、アウトプットするということは嫌いではない私。

ブログのテーマを儲かるとか収益化するためにどうすればなどの邪念を捨て、シンプルに書きたいことを書こうと気持ちをリセットしました。

楽しく書きたいことや自分の今ハマっていること、自分の得意分野で発信したいことを書こう。

書きたい時に書きたいことを書こう。

それ以降は雑記ブログとして書いています。

そしてその時、基本的にグーグルアドセンス の設定だけ残し、後はページからほぼ削除しました。

投稿数250を超えたあたりから変化が・・・

その後はテーマもスタバ、ポイ活、キャリコンサルタント、コーチング、日記と本当に雑記として一貫性なく書きたくなったことを書いてブログを楽しんでいたのですが、不思議と投稿数が250を超えたあたりから1日の広告収入がぽちぽちと毎日カウントされるようになってきました。

決して多くないですが、それがどんどんと貯まっていくことが本当にありがたい気持ちになりました。

本当に収益がカウントされるたびに心の中で「ありがとうございます」と呟くように。

ブログを通じて1円、1円のありがたみを実感するようになっている自分がいることに気付きました。

1円、1ポイントが大きなお金につながっていく実感

 それから今、不思議な感覚と引き寄せを感じつつあります。

それは若干スピリチュアルな感じでもありますが、1円、1ポイントへのまじめに感謝の気持ちが持てるようになってからお金がどんどんと引き寄せられてくるのです。

「今日も1円ありがとうございます」「1ポイントが嬉しい」って感覚、わかるとできるって違うんです。

そりゃお金に感謝できるといいと昔からわかっていましたが、今はそれがちゃんと心からできるようになってきた。そうすると引き寄せるんです。

今更になってお金とのお付き合いの仕方、かかわり方を体感しつつあるように思います。

なんだか最後は何が言いたいのだ?みたいになりましたが、お金は好きでいていいけど、感謝を忘れてはいけない。

そんな感じのことを思っていると集まるものだなと感じた日々でした。

f:id:xkzx:20210225221342p:plain

今回もお読み頂きましてありがとうございました。

これからも拙い雑記ですがよろしくお願いします。