つながる『今』をもっと楽しく⇨ 人生物事はすべからく流転するもの

人生は今の連続、今が未来へつながりそして過去を作り出していく。 今をもっと楽しんでもらいたい。 そんな思いで綴る雑記ブログ。

ペイペイでふるさと納税がお得

ジリジリとした夏。体力が消耗しそうでついつい朝からクーラーをつけたくなります。

しかし暑さだけではなく、物価高の影響も同じくジリジリと家計を消耗しつつありますよね。

電気代も上がり、様々なものが値上げを続けています。

メーカーにお勤めの方に聞くとまだこれからも値上げは続くとの見通し。

賃金上昇は皆が上がるわけではないのに、値上げは均一にやってきますね。

そんな中、少しでもお得に購入したいのは食品や日用品かと思います。

こればかりは中々なしで行くわけにいきませんから。

さて、話は本題へ。

皆さんはふるさと納税はもう済まされましたか?

毎年年末にと考えていらっしゃる方はぜひ今年は夏のボーナスで検討されてはいかがでしょうか。

今年のふるさと納税は夏がお得

私は毎年ふるさと納税の3割は夏、7割は冬にしていました。

なんとなく、1年のお金のやりくりが見える冬の方が出費的に安心感があるからです。

しかし、今年はその割合を逆転させています。

その理由はやはり「値上げ」です。

ふるさと納税に出品されているメーカーの方から聞いたお話では物価高で当然ふるさと納税に出す商品も値上げ交渉がほぼ終わったとのこと。

それは秋から実施されることが多いようです。(一部は既に上がっているものもあるそうです)

特に米など1年単位で収穫されるものは秋から新米の季節です。

秋からはふるさと納税の返礼品にも影響が出る!?

つまり、秋からの返礼品は値上げされているということです。

返礼品が値上げでも関係ないと言いたいところですが、返礼品は寄付に対する割合が決まっていますよね。

なので量が少なくなるとか、品目の見直しがされるなど予想されます。

もちろん、大手スーパーへの納品価格などと違い、ある程度利幅を確保していることや規格外品などの場合、すぐに値上げが反映されないこともあるそうですが、それでも運賃やエネルギーコストも上がっているため据え置きというわけには行かないそう。

ということでお得にもらえるふるさと納税といえど、今が値上げ前のチャンスかもしれません。

ということで私も早速お米を返礼品でもらいました。

なんだかんだ色んなふるさと納税がありますが、家計を助けるにはお米が一番いいなと私は思います。家まで運んでくれるし、頂き物だからついつい贅沢に食べちゃうってこともありませんから。

ただ、友達なんかは実家から米をもらえるなど羨ましい環境の方、男の子がいるので断然お肉など意見は分かれるところですけど。

どちらにしても返礼品で家計が助かるのは嬉しいことです。

ペイペイジャンボ期間中のふるさと納税がお得!?

なんだかんだふるさと納税はお得な制度なのでぜひ利用したいですね。

そして、そんなふるさと納税を「さとふる」サイトで選んで、ペイペイ払いをするとなんと全額戻ってくるかも!?

まだ私は1等をふるさと納税で当たったことはありませんけど・・・

でも2等は当たりました。5%でもさらにお得になったので嬉しかったです。

当たるかはわかりませんが、同じ自治体と返礼品ならチャンスがある方を選んでます。

期間は2022年8月31日までなので、もし夏にふるさと納税を考えられているなら「さとふる」でペイペイ払いもいいかもしれませんね。

 

本日もお読み頂きましてありがとうございました。