つながる『今』をもっと楽しく⇨ 人生物事はすべからく流転するもの

人生は今の連続、今が未来へつながりそして過去を作り出していく。 今をもっと楽しんでもらいたい。 そんな思いで綴る雑記ブログ。

新年から始めること、やめること

新年明けましておめでとうございます。

とは言っても3日が過ぎてお正月も気持ちとしては終わりですね。

私は明日から仕事で、今日は朝から銀行やら市役所など普段休みを取らないとなかなかいけないところへ行って新年のスタートの準備をしてきました。

本年もぼちぼちとですがブログもアップしていきたいと思いますので何卒よろしくお願い申し上げます。

 

さて、新年となるとやはり気持ちとしては何か始めたくなるのですが、今年はなぜかその気分になりません。

毎年新年には本屋さんに行って自己啓発系か資格の本を買うのですが、それも手にとって他に本を見ている間に何か「ときめかない」。

そして気持ちが向かないので元あった位置に戻してなにも買わずに帰る。

これをお正月から2日間繰り返しました。

そうなんです。

今年は何か始めたい欲求が湧いてこないのです。

なんだかもやもやしたお正月3日間でした。

昨夜なんでだろうとお風呂で考えた時、ふと気づいたこともありました。

それは「持ち過ぎている」ということです。

中途半端なことが手に余っている。

そしてそれはよく見るとどれもそんなに「ときめかない」物や事のように色あせて見えてきた。

確かに手にした時は輝いていたけども、「今」の自分にはもう必要のないもの、もしくは新しい事を手にするためには取捨選択しなくてはいけない物のように思える。

手一杯で結果、自分がしたい、すべき事が何かわからなくなっているように感じます。

本当に必要なものは何か?

それがわからなくなっている。今となっては雑多な物を抱え過ぎているように思いました。

そこでこのブログを始めた時の原点にも振り返りました。

「プチミニマリスト 」それを目指していたのでした。確か・・・

あと、最近はどうも無駄遣いが多いようにも感じました。

もっとお金の使い方も考えなくてはいけない。

節約とは言わなくても必要のない事にお金をかけるのではなく、必要な物を選りすぐる必要がある。

そう思い始めた時、なんだかここ数年同じ事を思っているという事を思い出しました。

結局あれこれと目移りし自分のスタイルが今ひとつ確立しきれていない。

でも言い換えれば、確立しつつもある。

ここからの10年を豊かに過ごすために「もっと選りすぐる必要がある」

人生においてそういう大事な時期な気がしてきました。

そう思った時に気になった本がありましたので今年はこの1冊を購入です。

f:id:xkzx:20220104142822j:plain

 

という事で自分の気持ちを整理するべくつらつらと脈略なく書き連ねましたが、この雑誌を読んで、自分を確立している方々に感化され、新しい1年は次の事を始め、次の事をやめようと現時点で思っています。

1 スポーツジムに通う

 健康のための習慣づくりのため。早速近くのスポーツジムをリサーチです。

2 投資は続ける競馬は控える

 宝くじをやめて競馬に一時夢中になりましたがよくよく落ち着いて見るとあまり好ましい趣味とは言い難いですし、時間とお金の浪費に思えてきました。人生に無駄は遊びとして必要だと考える正確なのできっぱりやめるとは断言できませんが、控えようと思います。逆に投資については今年はきっと冴えない年になるでしょうけど、継続して続けて行きたいなと思います。

3 10年後に向けて勉強する事を絞り込む

色んな資格にチャレンジしてきましたが資格の幅より深さを求めていこうと思います。

やはりなんだかんだ、カウンセラーやコーチングについて興味を深めてきたので5年後コーチングの資格を習いに行く事を目標にお金を貯めて、それまでは独学で知識を深めていこうと思います。セカンドキャリアへの地盤づくりを始めます。

4 仕事に熱中する。

9月から新しい役職となりました。今までとは少し違う役回りですが今までの蓄積したスキルも大いに活用できる仕事。この仕事を惰性ではなく一生懸命取り組んで楽しみたいなと思います。

5 断捨離

あまり多くの物を持たない、しないをチャレンジする。

とにかくあれもこれも気が多いの私の性格。これはいい面と悪い面がありますが、これからの私はこれ以上広げるというよりは深くしていくことにシフトチェンジする必要があるように思います。そして手広くはもうやりきれないので思い切って断捨離です。

という事で、SNS系のアプリやスマホに入っていたアプリをどんどん削除しました。

本当に必要ならまたダウンロードすればいい。

 

という事で、新年初のブログは自分への気持ちの整理を綴りました。

意思が弱いし、飽き性なのできっと朝令暮改、竜頭蛇尾かもしれませんのでそこのところは新年の抱負として読み流してくださいまし。

 

本年も雑記を暇つぶしにお楽しみいただければとても嬉しいです。

いつも応援ありがとうございます。