つながる『今』をもっと楽しく⇨ 人生物事はすべからく流転するもの

人生は今の連続、今が未来へつながりそして過去を作り出していく。 今をもっと楽しんでもらいたい。 そんな思いで綴る雑記ブログ。

暮らしを豊かにしてくれる好きな観葉植物10選

はてなブログ10周年特別お題「好きな観葉植物10選」の記事を見たので今日は私の暮らしを豊かにしてくれている観葉植物について10選をお伝えしたいなと思います。

ここ数年は部屋で過ごすことを余儀なくされ、家で過ごす時間を意識するようになった日々。そんな中部屋で過ごす時間や日々の暮らしを豊かにしてくれるのが私には観葉植物でした。今ではすっかりハマってしまい、ふと数えてみたら10種を超えていました。

と言うことで私が気に入って購入した観葉植物の中から10種類選んでご紹介です。

順位とかは特にありませんので覚えている限りでお家に来た順で紹介したいなと思います。何か観葉植物を買おうかなと迷われている方など参考になれば幸いです。

失敗せず育てることが出来ている観葉植物10種類

1.モンステラ

葉っぱを見たり、名前も含めて「あー知ってる」と言う方が多い観葉植物の代表格ですね。種類は多いですが私のモンステラはベーシックなタイプです。

出会いはセールで半額近いお値段で鉢とセットで売られていたので購入しました。風水的にもいいとのことだったので巡り合わせを感じ、即決でした。

最初は美しい形でしたが成長につれてあちこちに幹が広がってますね・・・

すでに数回株分けしており、育てるのもとっても簡単です。

私の家の環境では東側の朝だけ日が差すところで2週間に1回水をあげている程度です。

驚きは葉の切れ目は自然となってくること。不思議ですね。

支柱とかがないと買った時より段々と横へ広がると思います。

f:id:xkzx:20211016103932j:plain

2.パキラ

はい、これまた王道の観葉植物ですね。

こちらもモンステラと一緒に購入しました。風水的に仕事運も金運も気の流れもよくするなんて書かれていて言うことなしと言うことで買いました。鉢も黄色っぽかったし。

こちらも水やりが2週間に1回程度で室内でもぐんぐん育ちます。日当たりはカーテン越しに良い場所がいいかなと思います。今は窓際が混み合ってきたので西側の窓下へ移動しました。エアコンの風が若干当たるので気になっていましたが夏は特に影響なく逆に大きくなってくれました。小さな芽があっと言う間に大きくなるのでびっくりします。

f:id:xkzx:20211016105222j:plain

3.フィカスウンベラータ

いつかは欲しいなと思い続けていたのが部屋のシンボルツリー。でも大きな観葉植物は2万円クラスのお値段なのでなかなか手が出せませんでした。

でもやっぱり欲しい!!と言うことでほぼ衝動買いで買ったのがフィカスウンベラータです。フィカスシリーズもいくつかあるのですが、お店でこのくねくね具合のキュートさに惚れてしまいウンベラータに決めました。

買った当初は葉焼けしたり葉が黄色くなってぽろぽろと次々と落ちて枯れるのかとびっくりしましたが、2ヶ月くらいしてからは定着しました。そして5月くらいと秋になるとグングン枝が成長し、何度も枝を切ってます。すごいのは切った枝を水につけておくとすぐに根がでて、株分けがとっても簡単。そして切った枝もグングン育つ。

成長が早く数ヶ月でなかなかいい具合の大きさになったので友人数人にプレゼントしました。とても喜んでくれたので今も枝を切っては増殖させてます。

葉っぱがハートの形をしているのでかわいいです。シンボルツリーがあるとグッと部屋が映えます。

f:id:xkzx:20211016110148j:plain

4.ディスキニア・エメラルド

部屋の床の方の緑は充実してきたのでバランス的にハンギングできる観葉植物が欲しくなって探した結果、丈夫そうで色合いが気に入って買ったのがこれです。多肉系の葉っぱが可愛いですね。窓際に吊るしているのですが部屋のお洒落さが増したように感じます。こちらも2週間に1回鉢の底のカバーを外して水をたっぷりあげてます。

f:id:xkzx:20211016113757j:plain

5.シュガー・バイン

つる形の観葉植物がいいなと思い続いて購入したのがこちら、シュガーバインです。

最初は吊るそうと思っていたのですが、窓際にちょこんと置いてみたらしっくりきたので窓枠に置いてます。最近お気に入りのリサラーゾンのフィギアと一緒においてます。

こちらは葉が薄いのでちょっと乾燥しやすいのかなと感じます。1週間に1度は霧吹きで葉水をしてます。小さな葉っぱがかわいいですよ。

f:id:xkzx:20211016114737j:plain

6.アイビー

こちらは観葉植物の定番でもある、アイビーです。前にシュガーバイン用に買ったハンギングようの麻籠が余っていたのでこちらを購入しました。

定番なので値段もお値打ちですし、育てやすいので気兼ねなく購入です。こちらも葉水をします。ツル型の植物は窓際の床が手狭でもハンギングで場所を確保できるのがいいですね。

f:id:xkzx:20211016115411j:plain

7.ユーフォルビア 花キリン

夏になるとピンクの小さな花を咲かせてくれる可愛いけどトゲがある植物。

そんな観葉植物がユーフォルビア の種類の中の花キリンです。

買った当初はまさか花が咲くとは思っていませんでした。トゲトゲした幹に緑の葉っぱ、何だか別の星の植物ぽくていいなと思って買いました。しばらく元気だったのですが1年くらいしてどうも葉っぱの色が薄いなぁと感じるように。その後半年くらい春先から外に出していたら濃い緑の葉っぱに生え変わりそして小さな赤ピンク色の小さな花を咲かせるようになりました。今はまた室内に置いてます。

f:id:xkzx:20211016144619j:plain

8.ドラセナ・コンシネ

だいぶ部屋が緑で満たされてきた時にちょっと今までない葉の形状の観葉植物が欲しいなと思い始めました。ちょうどテレビとテレビ台を新調したのでそこに置こうと考え、そこに合いそうだと感じたのがドラセナ・コンシネです。

ドラセナも種類が多く、また名前違いで全然見た目も違います。葉のフチが赤いのも格好いいなと思います。シャープな感じなのでテレビなどデジタルなものと相性がいいんではないかと勝手に思っています。

結局テレビ台にテレビがギリギリだったのでテレビ側の床に置いてます。

f:id:xkzx:20211016145506j:plain

9.カポック(シェフレラ)

こちらも園芸店など含め結構あちこちに、お安く売られている観葉植物で手軽に購入できます。育てやすいとのことですが、私は鉢を植え替えたタイミングが悪かったのか、しばらくして葉がポロポロと落ち始めました。

このままでは全部落ちてしまうのではないかと心配になり外へ出しておきました。

3ヶ月くらいして小さな芽が出てきたのでやっと定着した感じです。

やはり植物も生き物なので買った場所との環境の差で体調を崩す場合もあるのですね。

f:id:xkzx:20211017071007j:plain

10.コーヒーの木

スタバ好き、でもコーヒーが飲めない私。でも何だろうコーヒーへの憧れみたいなものもあるのかな。コーヒーの木が欲しくなりました。園芸店では比較的よく見かけるので育てやすいのかなと思って購入しました。私のコーヒーの木はまだ小さく葉の大きさの割に幹が細いのか気にしていないと5日くらいで葉がぐったりとしてしまいます。

何度も慌てて水をあげました。復活するのに1日くらいかかるのでヒヤヒヤします。

今はこまめに葉水をしてあげることで葉も元気でいてくれます。いつか実がなるのかな?そう思いながら育てています。

f:id:xkzx:20211017071804j:plain

まとめ

今回は私が育てている観葉植物をご紹介しました。10種類もあると部屋が緑で満たされます。何だか緑があるだけで心は癒されますし、落ち着いた気持ちにしてくれます。

時折葉の様子を眺めたり、水をあげたりするのですが、生きている生命の力強さみたいなものも感じて元気ももらえます。

部屋の空気が浄化されているかはわかりませんがそんな気持ちにもしてくれますよね。

と言うことで部屋に観葉植物を置くのはなかなか素敵ですよ。

本日もお読みいただきましてありがとうございました。