つながる『今』をもっと楽しく⇨ 人生物事はすべからく流転するもの

人生は今の連続、今が未来へつながりそして過去を作り出していく。 今をもっと楽しんでもらいたい。 そんな思いで綴る雑記ブログ。

家電量販店はなぜダサいオーブントースターばかり

 新しいオーブントースターが欲しいと思い、家電量販店に行ってみて思ったこと。

なんでこんなにも格好悪いデザインのオーブントースターばかりなの??

そして、お洒落なオーブントースターはなぜもこう高いのか?

お洒落なオーブントースターが欲しいと思った時に気づいたこと

f:id:xkzx:20201008220213j:plain

お洒落なオーブントースターが欲しいけど

今のオーブントースターがだいぶ古くなってきたのでちょっとお洒落なオーブントースターに買い替えてテンションを上げたいなと思いました。

正直機能なんていらないんです。

基本パンかピザしか焼かないんですから。

でもほぼ毎日使う。

そして2枚しか焼けないのは困る。家族含め4人分くらい焼けるスペースは欲しい。

一番欲しいのは「BALMUDA」

これくらいシンプルなのがいいんです。

家電量販店に行ってびっくりしました。

どうして日本のメーカーのオーブントースターはこうもダサいのか。

何が嫌だって、あの、トーストだと何分、ピザは何分といちいちご丁寧に説明された文字がしっかりと印字されているんですから。

有名メーカーほどしっかりと。

そこまで美食家でもないので普通に焼けてくれればいい。

水を入れたりなんてマメなことは私はすぐに飽きてしないので、ほんとただちょっとつまみをひねって、「チン」と焼けてくれればいい。

だから日本のメーカーのそういうシンプルなタイプは価格帯は悪くないんだけど。

ダサい。

おっこれいいな。そう思うデザインの

「BALMUDA」も「ブルーノ」もちょっとお高いので少し躊躇するんです。

デザインのためにその価格を支払うのか。

 

もう一度言いますが、基本パンしか焼かないのです。

日本メーカーに言いたい。

デザインをもっと大切にして欲しい。

焼き方、そんなの一度何分かを覚えたらいちいち説明表記なんてもう必要ないんです。

冷凍なんかして保存していたらそれに合わせて適当にセットするんだし、なんなら別紙シートを添付すればいいのではないだろうか。

レンジもある家が多い中、オーブントースターは手軽に使えるツールとしての役割がほとんどじゃないですか。

すごいお料理好きの方はきっとマメだし、スマホとかでレシピ調べてつくられるでしょう。

だからもっと、インテリアとしてのデザイン性をもっと重視して欲しい。

一人暮らしの学生だってお洒落な方が欲しいと思うのではないでしょうか。

 

私がメーカーの開発担当なら機能も親切さも重要だけど、それよりも日常生活のデザインに対する満足度にも目をむけて欲しい。

 

どうしよう。

未だどこのオーブントースターを買うか迷っています。