つながる『今』をもっと楽しく⇨ 人生物事はすべからく流転するもの

人生は今の連続、今が未来へつながりそして過去を作り出していく。 今をもっと楽しんでもらいたい。 そんな思いで綴る雑記ブログ。

スタバのフラペチーノに飽きてきたなんて言いずらいけどあえて言う

スタバは好きです。

なんだかんだ何処かでお茶でもするかぁと思った時はスタバを探すし、ちょっとお友達と話をしようかなと思ったらスタバをよく選択します。

巷のおしゃれカフェより、近所の常連さんが利用していて何曜日のその席はいつもの方の指定席なのでは?と思ってしまう喫茶店よりも気軽に行ける。

ソファーの感じとか、あの照明の具合とかも好きです。

そして気分によってはついつい長居をしても許される雰囲気もある。

なので今でもスタバはよく利用します。

 

でも最近、きっと今スタバは岐路にあるのではないかなーと感じることがある。

これは個人レベルの感覚なのかもしれないけど、自分の中ではそう感じる。

ちょっとスタッフの質も落ちているようにも感じる。

前みたいに注文する時にレジでするちょっとした会話もなくなくなった。

みんな忙しそうであり、そもそもそんなサービスは昔のマクドナルドの「スマイル」0円のようなものになってしまった感じ。

マニュアル重視とまでは言わないですが、丁寧さはあるようで、でもなんだか近所のモスバーガーと変わらないレベルになってきちゃったように私には感じてしまう。

モスバーガーのサービスが低いとか言いたいのではない。

スタバが持っていた独特の顧客との距離感が失われているように感じるのです。

 

私はイノベーターでもアーリーアダプターでもなくきっとどちかと言えばアーリーかレイトマジョリティーに属する方なんだろうけど、言いにくいですけど、フラペチーノにも少し飽きてきてしまっているのです。

新商品が出ると買うのですが、口が新鮮さを感じなくなってしまいました。どれもフレーバーや果実違いの同じものに思えてしまうのです。

なんだろう。

スターバックスは今でもたくさん利用させて頂いてもらっていますが、今のままでは冷めちゃいそうな自分もいるのが少し悲しい。

 

そもそも私はコーヒーが飲めません。(ブログをずっと読んで頂いて方ならご承知かもしれません)

なのでコーヒー専門店のスターバックスにそんなの求めてはいけないと言われればそれまでなんですが、

それでも「サードプレイス」の考え方は大好き。

最近はコロナ以降、スタバでゆっくり日記やブログを書くこともなくなりましたが、

自分の第3の場所として、安らぎの時間を過ごさせてももらっています。

とてもいい空間を提供して頂いていると感謝しています。

なので今日はスタバ好きと言っておきながら、書きづらいなと思っていましたが、あえて投稿してみました。

 

これからも素敵なスタバでいてください。

本日もお読み頂きましてありがとうございました。