つながる『今』をもっと楽しく⇨ 人生物事はすべからく流転するもの

人生は今の連続、今が未来へつながりそして過去を作り出していく。 今をもっと楽しんでもらいたい。 そんな思いで綴る雑記ブログ。

IPOに初めて当選!!ドキドキの結果は・・・

老後の夢は投資資金で300万円くらい毎年不労所得を得ながら、後はぼちぼちと働きゆとりある生活を送ること。

そのためにはお金がお金を稼ぐ仕組みを組み立てなくてはいけません。

そしてその前提としてはある程度の資産までお金を貯めなければ・・・

そう思いながら投資を始めました。

一方ある程度の節約は心がけるものの、「今」も大切にしたいという欲求もある私。

なのでその道のりは道くさばかり。

そんな中で、IPOというなんとも魅力的な制度を知った。

宝くじは買うお金が必要だが、IPOはそのようなコストは必要ない、そして9割は初値が上がるので大きな利益が確定するというなんとも魅力的な仕組み。

当たったときの買付資金として20万から50万くらい証券会社に用意しておく必要があるが銀行に預けておく感覚でいればいいのでそのお金は資産運用に活用せず、手元資金として置いておきながらチャレンジできる。

どのみちすぐに現金化できるように投資に使わないお金も必要なのでそれを証券会社口座に放り込んでおけばよし。

そんなIPOの仕組みを教えてくれた後輩はすでにFIREできるくらいの資金を投資運用で稼いでいる強者。なので私の老後の夢もまんざら夢でないんだと実感している。

後輩に色々教授頂きながらIPOたる新規上場株式に応募を夏からコツコツとはじめてみた。

しかし、これがなかなか当たらない。

IPOは当たらないよ、そう思われるかもしれません。

だけど後輩はその間にも後輩は何度か当選し、利益を上げているのを目の当たりにしていました。

少ない資金での応募のためかなかなか当たらないのかな・・・そう思いながらも諦めずに応募するも、いつも「選外」、すなわちハズレの連絡を受けてはガッカリしていました。

そんな時に同じくIPOにチャレンジしていた友人が当選。

なんと20万円近くの利益を手にしました。

これはすごい。

自分もその波に乗りたいと挫けずに応募し続けていたら、

ついに!!

初の当選をGETしました。

早速失効しないように申し込み手続きをして上場日を待ちます。

今回は1800円が発行価格だったので18万円が資金として必要となりましたが、

特に問題なし。

嬉しくて、これは初値がいくらになるんだろうと楽しみにドキドキしながら待っていました。

90%以上が勝ち確定のIPO、これは少なくとも2万円から4万円くらいはプラスになるものと思い込んでいたのです。

 

しかし

当日、数日前に日銀の黒田総裁が実質値上げのサプライズ発表をされたからなのか、日本市場が下げムード、そして前日米国株式市場も下げていたからなのか・・・

上場日当日は公募割れという買い手の方が少ない状態に。

その後一時は少しは持ち直したようですが、働いている私は初値の成行で売り出していたので手数料含めマイナス5000円・・・という結果に。

20万円を手にした友人になぐさめられるも、元気出ず。

勝てるはずのIPOで負けるなんて、なんとも悲しい初陣でした。

 

ということで、クリスマスプレゼントだと期待して「もしも・・・」で買おうと思っていたものは買えず・・・

私の元にサンタさんは来なかっったって話です。

 

くやしいけど、当たることがわかったので、

来年こそはIPOで利益確定してやる!!と最後は投資の闘志に燃える私でした。

 

皆さんには素敵なクリスマスでありますように

メリークリスマス

本日もお読み頂きましてありがとうございました。