つながる『今』をもっと楽しく⇨ 人生物事はすべからく流転するもの

人生は今の連続、今が未来へつながりそして過去を作り出していく。 今をもっと楽しんでもらいたい。 そんな思いで綴る雑記ブログ。

愛媛インスタ映えスポット愛媛に行ったならここは行くべき

愛媛県に旅行に行ったら是非とも訪れてほしいインスタ映えスポット。

それ伊予にある「下灘駅」。

映画、新海誠監督「すずめの戸締まり」にも登場する映え感たっぷりの場所ですよ。

今回はそんな素敵な「海に近い駅」として話題の場所について投稿したいなと思います。

海に近い駅 愛媛県の下灘駅

それは愛媛への出張の翌日の帰り道、飛行機のフライトの時間調整で空港で待つにも時間があり過ぎるし、かといって観光をしている余裕はなさそうな隙間時間。

そんな時間で行ける場所を探していて、たまたま目にした写真が近くにあると知り、

ひょんな事から行くことになり出かけた場所でした。

その場所は愛媛県の伊予にある「下灘駅」。(写真は少し色調修正をしています)

無人駅です。

レンタカーを降り、そのホームに入ってみると、

駅の向こうには水平線が広がっています。

美しいその景色にしばらく心奪われてしまいました。

そしてベンチに座って海を眺めていると

「なんだか、自分はせかせか生きているなぁ」という自問と、

やがて心がほぐされる感覚になりました。

 

すずめの戸締まりのキャッチコピーは

「扉の向こうには、すべての時間があった」

ですが、この下灘駅のホームのベンチに座って海を眺めていると、

「海を眺めると、すべての時間を忘れる」

といった感覚です。

 

そんなふうに佇んでいると電車がきました。

ちょっと千と千尋の神隠しみたい、とその時はそう思いました。

こんな素敵な場所があるんですね。

愛媛で温泉には入れなかったけど心は癒されました。

映画でもチラッとだけ白い猫「ダイジン」が訪れているとのうわさの聖地、巡礼ならぬ先行訪問となりましたが、

映画で見つけられるか楽しみです。

天気がとてもよかったのも幸運でした。

またぜひ今度は夏空の下で眺めたい場所です。

電車は本数が少ないようなので、レンタカーで行くのがおすすめかなと思います。

 

本日もお読み頂きましてありがとうございました。