つながる『今』をもっと楽しく⇨ 人生物事はすべからく流転するもの

人生は今の連続、今が未来へつながりそして過去を作り出していく。 今をもっと楽しんでもらいたい。 そんな思いで綴る雑記ブログ。

【ポイ活】ポイ活投資って儲かる?ガチ報告

Tポイントをネオモバで株式投資をして運用してみるという企画も2021年に突入です。

ポイ活での資産運用も2年目に突入しました。

リアルな小遣いレベルでの素人資産運用でポイ活投資してみたらどうなるのか。

毎月ガチな進捗を報告して行きたいと思います。

投資にちょっと興味ある方などに楽しんでもらえればと思います。

では、ポイントを投資13ヶ月目報告です。

株価は好調なのになぜは私は損失が膨らむ1ヶ月

 今回の運用結果報告

期間 2020年12月9日〜2021年1月9日

 前回資産状況は39,426円損失は△4,219円(△10.45%)でした。

さて1ヶ月の運用結果はこれです。

f:id:xkzx:20201209205817j:plain

f:id:xkzx:20210110132746j:plain

今月のポイント増加もあり、資産全体は増えました。

しかし、運用は今月も日経平均が好調だったのに反してマイナスが増加です。

1番のマイナス要因は「ぐるなび」さんですね。

平均取得単価を下げるべくナンピン買いと呼ばれる買い増しを実行。

30株保有になりました。

しかしマイナスは解消されず、、、

前回報告した1年の利益6,000円は帳消しとなってしまいました。

やはり株式投資でトントンと儲かるは難しい。

 

今のポートフォリオ

私のひと株投資のポートフォリオを開示します。

素人考えで購入しているのでなんの参考にもなりませんけど(笑)

 

ぐるなび 30株 −5,340円

配当もなく、優待もないので早く手放したい。欲張った投資はいけませんね。

 

エディオン 3株 −162円

ちょっと回復。私は家電はエディオン派なので。

 

セプティニー・ホールディングス 9株 +936円

なんか間違って買ってしまったんですが、失敗が功をそうしてプラス。

 

日野自動車 3株 +80円

私の今の本命中の本命株です。これを単元株目指します。

一度売ってまた買い戻しました。

 

三井物産 3株 +130円

バフェットさんが買ったので乗っかってみました。

プラスに転じています。バフェットさんはやはり正しい!?

 

タカラトミー 2株 −98円

ボトルマンというおもちゃが好調と聞いて買ってみました。

 

日本航空 3株 −783円

これもコロナ復活を狙ってハマってしまいました。

 

振り返りコメント

 

12月はIPOがたくさんあって、色々と申し込んでみました。

4社申し込みましたが続々落選・・・最後の1社が1株当選しましたが、

プラス100円くらいの上げ幅で売却となりました。

他、年末だったのでプラスになっていたUFJとセプティニーを売却しましたが、

UFJは今また上がりつつある様子。

とにかく自分は長期投資ができない最も投資する者としては馬鹿者なのだなぁとつくづく実感。

でも、ひと株から投資できるし、色々見てると楽しいし、目移りしちゃうんですよね。

まぁ、投資の勉強と思いながらあれこれ試行錯誤しながら自分のスタイルを見つけていけたらいいなと思います。

失敗も勉強ですよね。(そう自分に言い聞かせながら)

これからもポイントを集めて、ネオモバに集中させて投資金額を増やして行けたらいいなと思います。

それではまた来月に。 

 

本日もお読み頂きましてありがとうございました。

日本初!Tポイントを使って株が買えちゃう!|SBIネオモバイル証券~Tポイントで株取引・資産運用ができる|ネオモバ