つながる『今』をもっと楽しく⇨ 人生物事はすべからく流転するもの

人生は今の連続、今が未来へつながりそして過去を作り出していく。 今をもっと楽しんでもらいたい。 そんな思いで綴る雑記ブログ。

小牧市の「かな和」で味わう名古屋コーチンの魅力とは?

名古屋にはたくさんのグルメがあります。

ひつまぶし、味噌煮込みうどん、手羽先、味噌カツ、などなど。

そんな中で今日は美味しい「名古屋コーチンが食べたいっ」と言って連れて行ってもらったお店、名古屋市内から少し離れますが小牧市という所にある「かな和」さん。

名古屋コーチンを堪能したいという方、「かな和」さんはいかがでしょうか。個室もありゆったりとお食事を楽しめます。

 そもそも名古屋コーチンってなに?

名古屋の代表的なグルメの一つ、「名古屋コーチン」そもそも名古屋コーチンてどんな鶏肉なの?

名古屋コーチンについて名古屋コーチン協会のHPで調べてみました。

名古屋コーチンは卵をよく産み、肉もおいしいことから、「卵肉兼用種」に分類されています。「名古屋コーチン」という呼称で広く知られていますが、正式な品種名は「名古屋種」といいます。昭和271952)年に日本養鶏協会で発行された家禽標準に示された名古屋コーチン(名古屋種)の形態的特徴は以下のとおりです。鶏冠(とさか)は鮮赤色で単冠、眼は赤栗色を示し、耳朶(じだ)は鮮赤色、嘴(くちばし)は淡黄褐色、脚は鉛色(灰色)である。羽色はバフ色(淡い黄褐色)を基調とし、雄は羽色がやや赤味が強く、尾羽は緑黒色を呈する。雌は体羽のほとんどがバフ色で、一部に尾羽の先端が黒色を呈するものがある。

一般財団法人名古屋コーチン協会HP調べ

正式名称は名古屋種って言うんですね。

ふむふむ。

ってそんなことより名古屋コーチンを実食です(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

名古屋コーチンを食べます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

f:id:xkzx:20190727083231j:plain

まずはお通しとビールです。タイのあら煮がビールと合います。(๑˃̵ᴗ˂̵)

早く、早く、名古屋コーチン♡

f:id:xkzx:20190727083358j:plain

と、その前になぜか「ウニ〜!!」

だって食べたくなっちゃったんだよね。

名古屋コーチン
 来た〜!!名古屋コーチン。

まずは焼きしゃぶを頂きました。

さっと焼いて特製ダレにつけて食べるんですが、タレをつけなくても十分に旨味と甘みがあって美味しい。

身がしっかりと引き締まっていて上品な弾力のあるお肉です。

いいっ(๑˃̵ᴗ˂̵)

焼きしゃぶ名古屋コーチン、これはテンション上がります。

石焼名古屋コーチン
さらに、テンションが上がる、逸品の登場です。

元祖コーチン石焼です。この店の一押し料理だそうです。

ほうじ茶の香りのする石の上でじゅ〜っと名古屋コーチンを焼いちゃいます。

わくわく(╹◡╹)♡

もも肉とムネ肉ですが、塩味がついておりそのままでも名古屋コーチンを堪能できますが、女将さんオススメの山椒をつけて食べるのも美味と教えて下さいました。

もう、あまり焼きすぎず、頂きま〜す。

柔らかい中にもしっかりとした弾力があり、もう最高です。

ビールもすすみます。「くぅぅっ!!(๑>◡<๑)」

f:id:xkzx:20190727084811j:plain

まだまだ食べたいなぁ名古屋コーチン。

と言うことで「ぼんじり串」と「鶏皮串」を頼みました。

ぼんじりキュッとしまったお尻がとっても美味しい〜(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

鶏皮もしっかりと脂身があってジューシでしたよ。

f:id:xkzx:20190727083304j:plain

やっぱり食べたいですよね、名古屋コーチンの「卵かけご飯」

卵は小ぶりでしたが、でもお味は濃厚でコクのある味わい。

ちょっとお腹いっぱいでしたが美味しく食べちゃいました。

名古屋コーチン白鶏ラーメン
他にもあります〆料理にあう逸品。

名古屋コーチンの鶏白湯ラーメンです。

メニュー表が別紙でしたのでいつもある定番メニューかどうかはわかりませんが、

ランチならこれだけでもいいっ!!ってくらい美味しかったです。

(お腹いっぱいだったので少しだけ分けてもらいました)

 

名古屋コーチン三昧 でもうお腹も心も大満足です。

連れて行ってくれて、ありがとうございましたっ!!

ほんと美味しかったです。

ご馳走さまでした!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

また連れて行ってください(╹◡╹)♡

 

これだけ二人で食べたのでお財布が気になるところですが、、、

(と言いながらご馳走になっている私\(//∇//)\)

二人で一万円いかなかったとのことです。

(ごめんなさいご馳走になっておきながらお会計のこと書いちゃって。でもみなさん気になるかなと思って・・・)

 個室もあってゆったりと出来、女将さんも親切。とっても美味しかったのでぜひオススメです。

近くに小牧城もあるので東海地区にお住いの方はお出かけやデートのお食事の候補にもいいかなと思います。

ランチもあって、PayPayも使える。

ランチでも名古屋コーチンを楽しめちゃいますね。

 

さて、お店をご紹介しておきます。

愛知県小牧市になる名古屋コーチンのお店「かな和」

f:id:xkzx:20190727083028j:plain

今回私が連れて行ってもらったお店は名古屋市内ではないんですが、愛知県小牧市にあるお店「かな和」さんです。

名古屋コーチン協会のお店にも登録されている昭和50年創業以来新鮮な朝びき肉で名古屋コーチンを提供しているお店です。

名古屋空港からも20分くらい。近くにはかつて織田信長の居城でもあった小牧城などもあります。

 

名古屋コーチン石焼・日本料理 かな和

https://nagoyakochin-kanawa.jimdo.com/

住所:愛知県小牧市東田中1632–1

TEL:0568-72-6333

定休日 月曜日・第三火曜日(祝日の場合は翌日)

営業時間 11301500(ラストオーダーは 14時迄)

     17002200(ラストオーダーは 21時食事 21時半ドリンク)

MAP

 

本日もお読み頂きありがとうございました。

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村