つながる『今』をもっと楽しく⇨ 人生物事はすべからく流転するもの

人生は今の連続、今が未来へつながりそして過去を作り出していく。 今をもっと楽しんでもらいたい。 そんな思いで綴る雑記ブログ。

ブルーベリーが今年はたくさん実をつけています

おはようございます。Zaboonです。

今日は本当はキャリアコンサルタントの更新に関わる講義を受講する予定でしたが、

主催者側の都合でキャンセルとなってしまいました。よし「頑張って勉強するぞっ」て気合い入れていたのでちょっと残念です。( T_T)

と言うことで予定が空いてしまった一日の始まりです。

お天気も良いのでまずは庭のお手入れです。

雨で薔薇の葉が落ちていたり、雑草が生えていたりと若干荒れ放題のお庭。

庭と言っても畳2つくらいの空間ですが・・・

玄関とお庭の掃き掃除をしました。

昨日雨が降っていたのか草は抜きやすかったですが手は泥だらけです(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

庭の端っこにはブルーベリーを植えています。樹木医である父がプレゼントしてくれたものです。しばらくはちょっと摘む程度の量しか実はなりませんでしたが、今年はとってもいっぱいの実をつけてくれています。

もうすぐ熟れる頃なので収穫が楽しみです♡

f:id:xkzx:20190622090355j:plain

ブルーベリーは育てやすいですし、鉢植えでも実をつけてくれてちょっとした楽しみにもなりますのでおすすめです。(╹◡╹)♡

ブルーベリーを植える時のワンポイント

ブルーベリーは品種のタイプによって、大きく分類するとハイブッシュ系とラビットアイ系があるそうです。

そして実をつけるためには受粉が必要で、ブルーベリーは2本あった方がよいのだそうです。1本では実がならなかったりつきにくいんだそうです。

詳しくはラビットアイ系の品種自分自身の花粉では受粉しにくいので同じラビット系をもう1本育てるだとか、ハイブッシュ系は1本でも実がなる品種もあるそうですが、それでも同じハイブッシュ系の異なる品種を植える方が実のつきが良くなったり果実が大きくなるそうです。

それとブルーベリーは酸性の土を好むそうです。(pHでいうと5.0前後らしいです)

土に気を配るとよいとのアドバイスを受けましたがよくわからかったら専用の土を買って植えることをおすすめします。

 ブルーベリーを自分のお家で収穫するだけでなんだか癒されますね。

 

朝の日記でした。

お読み頂きありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村