つながる『今』をもっと楽しく⇨ 人生物事はすべからく流転するもの

人生は今の連続、今が未来へつながりそして過去を作り出していく。 今をもっと楽しんでもらいたい。 そんな思いで綴る雑記ブログ。

まだ5月なのに〜暑くて起きたぁ。ってことで朝からお勉強 「配列」

f:id:xkzx:20190525051734j:plain

みなさん、Zaboonです。

暑くないですか?まだ5月だというのに、かけ布団も変えなきゃ。。(>_<)・°°・。

ってことで朝早くにお目覚め、なんとなく2度寝できなかったので起きちゃいました。

気分転換にお庭(と言っても極小お庭)のピエールドロンサールをパシャり。

これくらいの咲き加減?が一番きれいで好きです。

 

さてさて、朝活です。プログラミングの勉強です_φ( ̄ー ̄ )

今日は「配列」について。

えーっと、

配列(array)は複数のデータをまとめて管理する機能。

今までの学習では変数や定数に対して1つのデータしか格納できなかった。

配列を使うとたくさんのデータを格納可能。

これは今後プログラミングをしていく上で大事(なんか大事なことばかり\(//∇//)\)

まぁ、とにかくこれも大事なんですと、教科書は書いております。

 

配列は変数や定数の一種。

まず、変数を宣言する際に、一つだけ格納するのか、複数格納できる配列にするのかを決定します。

var <配列名> = [<値1>,<値2>, ・・・]

カンマで区切ると任意の数OK

var todos = ["朝食を作る","洗濯をする","掃除をする"]

配列に格納されているデータのことを要素という。上の場合は、朝食を作る、洗濯をする、掃除をするが要素。

ちなみにvarでなく、letを指定しちゃうと後で変更したり、追加や削除がしたりできない。(それはそれで使うこともある)

要素を取り出す

要素を取り出すときは添字(index)を使うよ。

配列には順番に自動的に0から始まる添字がついている。

普通は1から始まる感じなんですが、コンピュータの世界では0始まり??

print ( todos [0] )

とすると「朝食を作る」を取り出して表示する。

添字に変数を使うこともできるよ。(実際にXcodeでやってみると)

var index = 2

var todos = ["朝食を作る","洗濯をする","掃除をする"]

print(todos[index])

掃除をするが表示されました。

変更する時

データを変更する時は

配列名に添字、データで書き換えします。

todos[0] = "お風呂を洗う"

朝食を作るがお風呂を洗うに変更されます。

追加する時

todos . append("お出かけの準備をする")  →配列の最後の要素に追加される

削除する時

todos . remove (at : 1)     →配列の2番目が削除される

配列はfor文の繰り返し処理の範囲として利用できます。

これが最大のメリットなんだそうですが、私はまだ実感できてません。

で、演習をやってみたら、ちょっとわかった気がする。

var total = 0

let scoreArray = [95,70,80]

for score in scoreArray {

    total = total + score

}

print(total)

 

ということで今日のお勉強はここまでです。

ありがとうございました。

 

にほんブログ村 IT技術ブログ iPhoneアプリ開発へ
にほんブログ村