つながる『今』をもっと楽しく⇨ 人生物事はすべからく流転するもの

人生は今の連続、今が未来へつながりそして過去を作り出していく。 今をもっと楽しんでもらいたい。 そんな思いで綴る雑記ブログ。

マイナンバー通知カード紛失!! そんな時はゆずシトラスティーシトラス増量でリラックス🍋

f:id:xkzx:20190519094745j:plain

どこに行っちゃったんだろう??

私のマイナンバー通知カード。

マイナンバー通知カード 紛失

そして無くしちゃったらどうしたらいい?

私には普段はほとんど出番のないマイナンバー通知カード。

最近改めて話題になっている「ふるさと納税」

そう言えば令和初のふるさと納税していないなぁ。

話題になっていてもっと規制が厳しくなったりしたら返礼品どうなっちゃうんだろ?

そんなこんなで、先日「ふるさと納税」をしました。

 

されたことがある方ならご存知だと思いますが、

ワンストップ税制制度という確定申告しなくていいような便利な制度。

その申請のために必要なのがマイナンバーとそのカードか通知書のコピーが必要。

さぁ自治体から書類も届いたし、忘れる前にやっとこ。

さて、あとはマイナンバー通知カードと免許証をコピーして添付ファイル完成!!

 

あれ?

ない。

免許証と違って紙でできたマイナンバー通知カード。

普段は使わないし、、、

確かにあそこにしまったはずなのに、、、

無くさないようにどこか違うとこにしまった??

どこを探してもない!!!

え!?もしかして

ミニマリストを目指すべく「断捨離」した時に勢い余って捨てちゃった!??

どこにもないの。( T_T)

 

仕方なく、とりあえずどうすればいいかをネットで調べてみました。

市区町村窓口へ行って手続き、500円を払って再発行とのこと。

だよね。やっぱり。

そしてそして、

その前に警察署へ行って遺失物届けをして受理番号を発行してもらう。

え!?警察署にまで行かなきゃならないの??

そんなに危険(なんか悪用されちゃうような)ものだったの?

頭ん中は不安でいっぱい。

どうやら、通知カードでお金を借りられたりはしないようでほっと一安心。

たぶんです。またマイナンバーカードの場合は通知カードより危険だそうです。

 

とりあえず、土曜日だったので市区町村窓口はお休みなので警察署へ行ってきました。

遺失物届けの手続きを窓口でしていると、奥から詳しい方、が出てこられれて

「ご自宅での紛失は遺失物ではありませんので発行できません」

「え?どうすれば・・・」

「その旨を市役所へ言ってもらえればいいです」

どうやら自宅での紛失の場合は遺失物として受理されないようです。

と言うことで、まずは今度市役所へ行かねばなりません。

 

ちなみに発行には2〜3週間かかるとのこと。

 

まぁ、どうしようもないし、

スタバでゆずシトラスティー、シトラス増量を注文してリラックス、リラックス。

 

みなさんも、マイナンバー通知カードの紛失には気をつけてくださいね。

 

さて、こうなったら先にふるさと納税をもう少し済ませておこうっと。

※ちなみにラインでふるさと納税のキャンペーンやってるみたいです。

(2019年5月18日現在)

 

今日もお読み頂きありがとうございました。

 

[rakuten:f452050-kobayashi:10000024:detail]

[rakuten:f442089-taketa:10000122:detail]

 

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村