つながる『今』をもっと楽しく⇨ 人生物事はすべからく流転するもの

人生は今の連続、今が未来へつながりそして過去を作り出していく。 今をもっと楽しんでもらいたい。 そんな思いで綴る雑記ブログ。

Scrachで復習

f:id:xkzx:20190507215532j:plain

こんばんは、GW明けの仕事、なんだろう、私は仕事っていいなぁと感じてしまった。仕事がある幸せみたいな感じ。

やることがないのはなんだか不安になります。

そう考えると技術を身につけておくのも大事かもしれませんね。

さて、今日はいつもの教科書から少し離れて「Scrach」と言うプログラミング教材をやってみました。

なぜかって?

何事も基本がやっぱり大事っていうじゃないですか、なので基本をしっかりと盤石なものにするために復習しようと思いました。

Scrachは小学生向けのもっとプログラミングをわかりやすくしたものらしく、これで学びを深め、そしてなかなかソースでは応用のプログラムを書くのは難しいけど、これなら色々遊びながら応用が身に付くなっと思ったからです。

簡単で楽しく学べる教材です。

この教材と併用しながらよりプログラミングの基本を理解したいなと思う今日この頃でした。

 

scratchで使った教科書はこれ。小学生レベルでわかる教科書だけど、基本の基には

もってこい!!

 

 

 

にほんブログ村 IT技術ブログ iPhoneアプリ開発へ
にほんブログ村